人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪靭公園・家庭料理ひまわりブログ


by hamutaku

旨みたっぷり! イイ蛸のと大根の旨煮

イイ蛸の旨煮    700円

今日は雨が降ったりやんだり
私が出勤や買い出しに出かけるときだけ
いやにキツく降ってくるのはなぜでしょう…

いやいや そんなの偶然です。しょうがないんです!
気を取り直して 本日のお薦めのご紹介

今日はイイ蛸を煮つけました。
イイ蛸は胴と足の食感の違いが楽しい食材です。
足はほんの少し煮ただけで、後は余熱で仕上げています。
コリコリしていて美味しいですよ。
煮汁にはイイ蛸の旨みがたっぷり!
大根を一緒に炊いて、あとから半熟玉子をつけこんであります。
卵は長く漬け込んだほうが美味しくなるから、
人数分より多めに入れました。私と母の明日のお楽しみです♪

やっぱり日本酒!
旨みたっぷりのお料理に良く合うお酒をお薦めします。
山陰東郷 熟成純米酒は旨みたっぷり
でも切れ味が良い珍しいタイプのお酒です。美味しいですよ~

旨みたっぷり! イイ蛸のと大根の旨煮_f0227991_17492073.jpg

by hamutaku | 2010-06-23 17:51