人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪靭公園・家庭料理ひまわりブログ


by hamutaku

お酢がきいてます アジのきずし

アジきずし      500円

最近 サンマばっかりさばいてるなぁ…
と思いつつ サンマの美味しさに甘えていた私ですが
今日はアジを買ってみました。
タタキ なめろう 丸ごと揚げて南蛮漬けもいいなぁ
あれこれ考えて、結局きずしにしました。
お酢を使うとタンパク質をやわらかくして吸収しやすくなるそうです。
青魚の良質な脂とタンパク質を美味しく食べてくださいね♪

あわせるお酒はなにがいいかな?
日本酒はなんでも合うと思いますが、
冷たいお料理なのでぬる燗であわせましょうか
雨後の月 純米酒をぬる燗かひやで
白ワインも合いますよ
コノスル ソーヴィニョン・ブラン ヴァラエタル フレッシュで果実味豊かな辛口ワインです

お酢がきいてます アジのきずし_f0227991_1746636.jpg


ところで
今夜は十三夜なのだそうです
9月の十五夜に負けない美しい月なのだとか。
あいにくの曇り空ですが
帰り道、雲の合い間から月が見えたら良いのになぁ…
みなさんも空を見上げてみてくださいね
by hamutaku | 2010-10-20 17:53