人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪靭公園・家庭料理ひまわりブログ


by hamutaku

旨みがたまらん! イカわた大根

イカわた大根    500円

この3日間 寒さが厳しいですね。
銀杏の木もすっかり裸になってしまって寒々とした姿…
また来年の春に黄緑色で小さくてかわいい葉をつけるまで
冬の間は辛抱ですね。

さぁこれだけ寒くなったのだから
いよいよ熱燗が恋しくなりますよねぇ053.gif
そこで今日は日本酒にぴったりのお料理をお薦めします。

新鮮なスルメイカのわたを使って炊いたイカわた大根
味噌・白味噌・醤油・酒・甘味はほんの少しの味醂のみで、
イカのわたの旨みをたっぷり感じられる味付けです。
熱燗をちびちびやりながら(ぐいぐいいってもらっても良いですが)
じっくり味わってくださいね。

お薦めのお酒はやっぱりヤマサン正宗 誘一献です。
冬は日本酒の季節ですから
「家庭料理ひまわり」にいろんな日本酒を楽しみに来てくださいね♪

旨みがたまらん! イカわた大根_f0227991_17562661.jpg

by hamutaku | 2010-12-17 17:59